新川園 戸外活動!

全クラスで『まきば公園』で遊びました♪
くるみぐみ・くりぐみ・どんぐりぐみで『まきば公園』へ行きました。
子どもたちの大好きな半球体の遊具では、支えられて座ったり、自分で登ろうとしたり、周りの砂を触ってみたり。
思い思いに遊んでいます。
小高い緩やかな斜面を友だちと一緒にバランスを取りながら歩いたり、シャボン玉を追いかけたりと、体をたくさん動かしましたよ。
『まきば公園』は、保育園から1番近い公園です。
木育こどもの家 新川園はビルの二階にある保育園なので園庭はありませんが、晴れている日には、園周辺の散歩はもちろん、近隣の公園へ遊びにいきます。
園には4人乗り散歩車、6人乗り散歩車、ベビーカー2台があります。
それぞれの歩行の進みで、手を繋いで歩く、友だちと一緒に散歩車に乗る、歩くのが疲れてきたら順番に乗るなど経験をしています。
座って乗る散歩車と、立ち乗りの散歩車との目線の高さは変わりますので、園周辺の散歩も様々な視線で楽しめますよ。
園周辺のご家庭のお庭には、季節の花や木、季節の野菜の実りが多く、散歩で花や野菜を発見する楽しさがあります。









