
今日は、わらべ公園に行ってきました。 「宝物をたくさん見つけよう!」と、お散歩バッグを持ち意気揚々なくり組の子どもたち。 公園に着くと、早速ちょうちょがお出迎えしてくれましたよ。 「ちょうちょ」「こっち」「おいで~」と、お話をしながら誘い合って観察開始。 お喋りが大好きで、ちょうちょを交えて楽しいお話を楽しんでいました。 お喋りのあとは、ちょっと一息。 ベンチに座って、お気に入りの水筒で休憩する時間が大好きな、くり組でした
詳しく見る
今日はお天気が怪しかったので、お部屋で制作をしました。 素材の松ぼっくりを出すと、「何を作るのかな?」と興味津々の子どもたち。 好きな色の土台を選ぶと、思い思いにシールでデコレーションをしていましたよ。 渾身の作品が出来上がると・・・ どうでしょう、この笑顔!! 制作物の完成や遊びに満足感を得て、自信に満ちた子どもたちです。
詳しく見る
園のベランダのプランターにマリーゴールドを種植えしました! どんぐり組は3名なので、3か所に種を蒔きました♪ 大きく綺麗な花が咲きますように! ブログにて経過報告をしていきますね!
詳しく見る
どんぐり組の子どもたちの遊んでいる様子や、かわいい瞬間です!
詳しく見る
戸外活動を通して、お花に興味を持ったくり組の子どもたち。 興味をもっと深めようと、今年度はマリーゴールドのお世話をすることにしました。 ペットボトルで作ったmy植木鉢(?)を持って、やる気満々!! 「土のお布団に、お花の種をやさしくねんねさせてあげてね」とお願いすると、普段はワイルドな子どもたちが慎重に、かつ優しく種をまいてくれましたよ。 毛布(土)をかけたら、「おおきくなあれ」とおまじないをしながら、お水をあげました。(こちらは、ちょっとワイルドです(笑)) 種まきが終わったあとも、自分の鉢が気になって仕方ないくり組さん。 花の成長と共に、世話を通して子どもたちがどう感じ、どのように成長するのかとてもたのしみです。
詳しく見る
今日は保育参観日でした 子ども達はパパやママと一緒で大喜び✨ 公園でネイチャービンゴを行いました ちょっぴり..すごく.. 暑かったけれど、子供たちの元気のパワーで とっても楽しく過ごすことが出来ました フワフワあったよ~チクチクあったよ~と 見つけたら、ハートや星のシールを貼って 貰ってビンゴ! ビンゴになってメダルをもらって喜ぶ姿に 保育士一同、心がポッ💛となりました 本日はご参加ありがとうございました
詳しく見る
素敵な笑顔を見ると、親子で楽しく過ごしてくれたようでとても嬉しいです✨
詳しく見る
みんなで、大きくなあれ!と願いを込めて植えた ブロッコリーとマリーゴールドの芽が出ました🌱
詳しく見る
今日は7月の制作をしました。 スタンプやシール貼りを経て、経験を積んだ子どもたち。 なんと今日は初めての「のり」に挑戦です。 折り紙をビリビリ破ったら・・・ お待ちかねの「のり」の登場です。 感触を楽しんで、台紙にぬって楽しむ子もいれば、初めての感触に引いてしまう子も。 題材が、自分たちの持ち物に付けられているフルーツなので、親しみを持って制作を進められたようです。 経験を増やし、またひとつ成長したくり組さんでした。
詳しく見る
今日はお散歩バッグを持って、やなぎ公園に行ってきました。 宝物を集めよう!と、張り切っていた子どもたち。 公園に着くまでにも、石やお花をバッグに入れて宝物集めは順調な様子です。 目的地のやなぎ公園に着くと、まずは松ぼっくりをゲット! ツンツンの松の木にも、触れるようになりました。 お宝を見つけたら、お友達同士で「はい、どーぞ」とプレゼント。 本当に仲の良いクラスだと、日々ほっこりしています。 (リレーのように渡し合い、最後の子が全部をゲットしていました(笑)) 久しぶりにやなぎ公園の、大きな木にもご挨拶。 たくさん遊んで、大満足のくり組さんでした。
詳しく見る
くり組の7月の制作です。 自分の持ち物マークのフルーツを作りましたよ。 とっても美味しそうですよね♪
詳しく見る
今日はお部屋を広く使って、真似っこ遊びをして身体をたくさん動かしました。 保育の中で、様々な動きを取り入れてみました。 歌や音楽に合わせて動いてみたり、保育士を見て真似る模倣遊びもとても楽しんで取り組んでくれていた子どもたちです!!!
詳しく見る